INTERVIEW

インタビュー

  1. HOME
  2. ブログ
  3. インタビュー
  4. 運転者講習のような一方通行の講義ではなく、多くの気づきを与えてもらえる「全員参加型」のトレーニングがとても良い

運転者講習のような一方通行の講義ではなく、多くの気づきを与えてもらえる「全員参加型」のトレーニングがとても良い

研修を受けようと思ったきっかけは何ですか?

この1年余りの間、小さいながらも事故が多発していて、このまま放置すると気の緩みから大きな事故が発生しかねないと感じたため。

バンツォ マインドフル・ドライブ・トレーニングはいかがでしたか?

受講した社員の満足度が想像をはるかに超えていました。
車に同乗いただく実地講習の方が受けが良いと想像していたのですが、 逆に座学の方が圧倒的に社員の満足度が高かったことが驚きでした。

受講前、座学はめんどくさいと感じていた社員たちが、皆口々に「座学の話がとにかく面白かった」と…。全くの想定外でした。

免許更新時の運転者講習のような一方通行の講義ではなく、多くの気づきを与えてもらえる全員参加型の内容となっている点が、 誰もが楽しめる秘訣だと感じています。

運転に関して、御社の悩みはありますか?

今回の運転者評価の結果からもわかるように、少なからず社員間の差があり、これが事故を起こすか否かの違いだったりもするのではと考えています。

この差異をどのように埋め、高いレベルでの平準化を図るか───。このあたりが受講後の新たな課題となっています。

受講後、社員の方の仕事に取り組む姿勢や運転への意識は変わりましたか?

仕事への姿勢という点では、満足度の高さからも伺えるように参加した社員にとっては一つの楽しいイベントだったようで、企画した経営側に対しての感謝とともに、責任感を持ってやらねばという自覚が増したように感じます。

運転への意識としては、プロに同乗指導いただいたことで、自身の運転における現在地(できてること、できてないこと)がわかり、具体的な改善が行えているように見受けられます。

おかげさまで、受講後、受講者による事故はまだ発生していません。

株式会社中華・高橋
髙橋 滉 様
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町39-4
電話:03-3820-0030(代表)
https://www.chutaka.co.jp/

関連記事